性格だから人に迷惑をかけても、許される?(わけないのである)

前半は普通の日記(読むに値しない場合が多い、ただの記録)。

後半はタイトルのテーマについて考えてみます。

 

保育園の申請がようやく終わり、後は、待機児童になるのを待つばかり。うん、諦めてます。というよりも、ブラックボックスに投入して、後は運頼みの認識でしかいないのです。

申請者ができることは、申請することだけです(笑)。

 

仕事の方は特に可もなく不可もなく、新しいプロジェクトの進捗管理をどうするかを考えていたくらいでしょうか。プログラミングができれば、できるだけ手がかからないツールを作って管理するのですが、相変わらずエクセル(関数)でやってます。有料・無料のサービスを利用してもよいのですが、コンプライアンス上、中々手が出せないのが、歯がゆいです(社内で共通のツールを作れってくれると一番手っ取り早いのかもしれませんが、共通化が難しいんでしょうね)。

 

さて、世の中には、「○○だから、しょうがないじゃん」という、わけの分からないロジックが幅を利かせています。

例えば・・・、

◆酔っぱらっちゃたんだから、しょうがないじゃん

とか

◆眠いんだから、しょうがないじゃん

とか

◆性格だから、しょうがないじゃん

などが、一番良く使われるロジックです。

他にも「アタマが悪いんだから、しょうがないじゃん」とかも考えられますね。もしくは、「かっこいいんだから、しょうがないじゃん」とかナルシストの人がいいそうです。ついでに「きれいすぎるんだから、しょうがないじゃん」と言うような、自分で言えば嫌味、他人が言えば皮肉・ヒガミに聞こえるものとか、「天才だから、しょうがないじゃん」と言うような、羨望とも、諦めとも取れる言葉、ロジックがあります。

 

後半蛇足になりましたが、これ、しょうがないことはないですよね?

 

「○○だから、しょうがない」といえば、なんでも済ませられるのでしょうか? そんなことはないですよね。「とにかく人殺すのが趣味なんだよね」と言うような猟奇的な人――例えば座間9人殺しの犯人など、性格だから、趣向だから、と言う理由で、行為が許されるはずはありません。

これは極端な例ですが、上記したものは、すべてにおいて、「しょうがない」と済ますことが出来ません(物によってはやむを得ない場合もあるかと思いますが、基本的には、しょうがないことはないのです)。

 

しょうがない、と言う言葉に秘められているものは何でしょう?

 

「甘えです」

 

しょうがない、と言う言葉を利用して、他人に甘えているのです。

酔っ払いが「酒のせいだから、許してね」と、浴びるように飲酒したことを反省すること無く、他人にその行為を許してもらうことで、自分を正当化しているのです。本来は、反省し、二度とそれに寄って迷惑をかけないようにしなければいけないにも関わらず。

 

眠かったら、何をしてもいいんですか?

性格だから、何をしてもいいんですか?

 

いいわけ無いですよね~(笑)。駄目なんです。いいわけ無いんです。ひとりで無人島で生きていれば、何をやってもすべては自己責任です。しかし、社会の中で、他人とコミュニケーションを行い、それにより生活をしようというのであれば、自分の間違った行動に対して、言い訳せずに、しっかりと反省をし、そして、正さなければならないのです。そうしなければ、諍いばかりが起こってしまうでしょう。