シンゴジ|合わなかったな~…orz

正直な感想です。

シン・ゴジラは、合わなかったです。話の内容や、石原さとみの英語力がなどという部分はどうでも良いのです。もっと根源的に、表示される画面との相性が悪いのです。

 

ドキュメンタリー調でありながら、作為的なレイアウト、カメラワーク、カット割り…。設定や早口、登場人物の演技などは気にならないのですが、カメラワークと言うただ一点において、どうしても納得がいかないのです。

 

エヴァ的な(というよりもウルトラマン実相寺監督のレイアウト)画面が特に見ていて不快感さえ覚えました。既視感があるからこそ、余計に嫌だったのかもしれませんね。あれ、このレイアウト、エヴァじゃん、という風に、映画を見ていても冷めてしまう。何だこの監督、成長してねーな、という風に穿った見方をしてしまうのです。ひねくれてますね(笑)。

 

ゴジラの破壊シーンは良いと思いました。CGがしょっぱいと言うところは気にならないたちなので、とにかく画面レイアウトだけが気に入らない。

 

生理的なものなので、どうしようもないですね。楽しんで見れる人は羨ましいと思います。八塩折作戦のオペっぽい感じとか、バカバカしさがあって非常に面白いんですが、画面がねぇ…。

映画は、切り取り方次第でつまんなくなるという典型ですね。せっかく題材や、脚本が面白がらせる内容になっているのに、それを見るに耐えない「画面」にしてしまっている。

 

いやいや、自分が合わないだけで、この画面を気に入る人がいたからこそ、ヒットしたのです! まぁ、バカバカしいことを真面目にやっていると言う演出については非常に好感が持てますので、多分画面を見ずに、音声だけ聞くとかすれば、私も楽しめるのかもしれませんね。

 

シン・ゴジラでよかったところをあげると、

・モニタ越しに俳優の顔を写している描写

ゴジラの破壊シーンくらいだろうか

うーん、偏った(ひねくれた)見方をしているなぁ。