魚を焼くと、ネコが来る(がっかり)

ネコってかわいいし、野良猫を道端で見かけると、なんだか魅力的でロマンチックなのに、どうして魚を焼いた時に寄ってくるネコはうざいんだろうねぇ。

魚を取られるから?

それとも、乞食されているみたいだから?

 

反射的に答えるとすると、乞食にたかられているような気分になるからだと思う(笑)。金目のものがありそうだと、ドロボウが物色しているようにも見えるが、どちらも、「不本意」と言う言葉が付属する。

たとえ可愛い動物だったとしても、自分の意図しないところで近づいてくるは避けたいのである。家に寄り付かれて、おしっこをかけられるとか、早朝から「うにゅああああごおおお」と、赤ん坊の鳴き声・奇声のような気持ち悪い鳴き声を出されるとたまったものじゃない。餌などあげるつもりもないし、奇妙な鳴き声で赤子が起きてしまうなど「最悪」ではないか!(笑)

アパートに住んでいたときにもあったが、発情期のネコはマジでうるさい(笑)。早朝からお盛んになっちゃって、「うぎゃうぎゃ」キチガイじみた鳴き声を響かせる。障害者がうめいているのかと思うほど、人間の声に近い鳴き声の時があり、正直なところ、マジで止めてもらいたい。

 

と言う経験があるから、グリルで魚を焼いた後にやってくるネコには、がっかりしてしまうのである。しかし、ネコだって捨てられてしまったあと一所懸命行きねばならないということもあり、彼らだって、どうにか餌にありつきたいと考えているのだろう(←いやいや、そこまで深く考えてないと思うが)。

 

焼魚・魚のどこにネコは惹かれるのだろう。

 

 

 

 

と思って調べてみたところ、衝撃の事実が…!

irorio.jp

マジカ…!

焼魚に群がるネコたちよ、間違った習慣だ。黙って豚肉を食え…。