2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジションを取ること

マッチョイズムに、ナヨナヨイズム(?)がマウントされてボコボコにされています(笑)。 「口先だけで、手を動かさず批判ばっかりしているな」「手を動かして、行動しろ(=ポジションを取れ)」とある科学者が言っていますが、口先だけで批判していること…

マッチョイズム

まぁ,「想像でものを考え,手を動かさず,リスクを取らない奴」は「形から真似する」か「試しもしないで否定する」か「俺わかってる」顔で「一見メタ認知の否定をする」だけ.ポジションを取れ. — 落合陽一/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) 2017年11月20日 「メ…

情熱大陸の演出上の不満

昨日は久しぶりにテレビを見ました。 現在売出し中の科学者を特集したものでしたが、一体誰に向けて放送しているのか分からない内容でした。 その売出し中の科学者に付属する要素が、非常に多岐にわたっており、情報が散漫としてしまうのは致し方ありません…

ネット上の個人情報の公開について

さて、昨日は月の半ばともあり、割りと仕事も忙しくなく淡々と仕事をこなしました。日経平均が2日連続上昇して、15日の下げを取り戻しましたね。16日も下げると思いましたが、あっという間に反発してしましまた。 11月15日近辺は海外投資ファンドの…

性格だから人に迷惑をかけても、許される?(わけないのである)

前半は普通の日記(読むに値しない場合が多い、ただの記録)。 後半はタイトルのテーマについて考えてみます。 保育園の申請がようやく終わり、後は、待機児童になるのを待つばかり。うん、諦めてます。というよりも、ブラックボックスに投入して、後は運頼…

魚を焼くと、ネコが来る(がっかり)

ネコってかわいいし、野良猫を道端で見かけると、なんだか魅力的でロマンチックなのに、どうして魚を焼いた時に寄ってくるネコはうざいんだろうねぇ。 魚を取られるから? それとも、乞食されているみたいだから? 反射的に答えるとすると、乞食にたかられて…

視覚能力|視力の影響|雑記

文字の識別能力に書ける。 ものの色と形、動きなどのシルエットに変換できる視覚情報は、割りと処理しやすいのだが、文字を認識することについては、私はかなり劣っているように感じる。 人と道を歩いていても、看板などに書かれた文字情報を認識するまで、…

節約すると楽しい生活が送れない?|そんなことないですよ。

そうですね。そんなことないと思います。 貯蓄のために、節約生活をする――切り詰めた生活をすると、楽しい生活が送れないと思われるかもしれませんが、正直なところ、そんなことはないと思います。 単純に、貯蓄が楽しいから、などとはいいません。節約を節…

シンゴジ|合わなかったな~…orz

正直な感想です。 シン・ゴジラは、合わなかったです。話の内容や、石原さとみの英語力がなどという部分はどうでも良いのです。もっと根源的に、表示される画面との相性が悪いのです。 ドキュメンタリー調でありながら、作為的なレイアウト、カメラワーク、…

共同体への復帰|子供がいるということ

「モンスターマザー」と言う本を読んでいると、共同体への参加がリスキーに感じる。モンスターマザーの母親のような人物はそれほど多くはないのかもしれないが、精神疾患を抱えている人物と接するという点では、かなりの確率で接点があるだろう。 社会に出る…

精神疾患は軽度のうちに病院へ

「モンスターマザー―長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い―」を23%まで読んだ。 他に、「子供の死を祈る親たち」「「子供を殺してください」という親たち」、「小倉昌男 祈りと経営: ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの」を読んできて、率直…

あれは仕事やる気なくすわ~|チームワークを損なう気性

人のミスに対して、愚痴と嘲笑を大声で言うのは、あまり感心しない。特にチームで仕事をしている場合、チームメンバーの前でそういうことを行うと、チームの空気が悪くなる。なんだかアタリマエのことを書いているが、いまだに、愚かなことをしている人がい…

最高のインフルエンサー|両津勘吉

こち亀を読み返してみると改めて、両津勘吉は最高のインフルエンサーだったことを確信する。彼がジャンプ紙面から消えてしまったことは、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、アンパンマンなどが消えてしまうことと同じことかもしれない。小学生の好奇心をそそ…