ディープラーニングで育てる理想の彼女

ラブプラスと言うゲームが、スマホで再登場するらしい。PS4ではサマーレッスンというちょっと不健全ぽいゲームが流行ったらしい。

 

これらを見ていて思ったのだが、仮想空間の女の子を、ゲームプレイによってディープラーニングし、自分だけの彼女をつくゲームがあったら、結構面白いのではないだろうか。

例えば、下図のようにスマホのカメラで周囲を撮影する。

「ラブプラス 写真 熱海」の画像検索結果

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/12/news084_2.html)引用

 

画像解析で、何が撮影されているかを解読し、彼女が「今日は晴れてるね」とか「海が見えるね、どこだろう?」みたいなことを話してくる。それに受け答えしていくことで、人工知能が育っていく。そして、1週間後に同じ場所で撮影すると「またここに着たの?好きだね」とか「もっと違うところ遊びに行きたいよ」とか話してくるわけだ。

これに対して「うるさい、黙って着いてこい」とか「ごめんね、次はどこに行きたい」と言うように返答すると、人工知能が学習し、あまり文句の言わない彼女になったり、週末のたびにどんどん旅先を提案するような彼女になったりする。

 

また例えば、GPSの行動履歴を分析し、彼氏の好みを理解して、行きたいところを提案してくれるとか。顔認識で、しっかり彼氏だけを認識してくれるとか。人工知能が学習し続ければ、ツーカーの仲になることだって可能である。うむ、夢のようなゲームではないだろうか(笑)。(彼女じゃなくても、秘書でも良い)。

 

 

ディープラーニングの流行りに乗っかって、ラブプラスの新作が高度な人工知能を搭載してくることを切に願おう(多分やらないのだが…w)。